Kilroy Was Here

不定期更新の技術ブログ

マインクラフトの教育利用検討

日本デジタル教科書学会は、2018年2月3日に「Minecraftで創造性や問題解決能力を育む ~学校教育との接点を考える~」を開催する。

www.gamebusiness.jp2016年、教育利用に特化した「Minecraft:Education Edition」もリリースされ、Minecraftは教育現場での活用が進んでいる。研究会では、Minecraftの有効な活用について議論されることとなっており、パネルディスカッションやワークショップなどが予定されている。

 

ワークショップには、前原小学校の松田孝校長と日本マイクロソフトの原田英典氏が登壇。松田孝校長は「レッドストーンを使った論理回路」、原田英典氏は「MakeCodeでのプログラミング体験」と題したワークショップを行う。

 

Minecraftで創造性や問題解決能力を育む ~学校教育との接点を考える~
日時:2018年2月3日(土)13:00~17:30
場所:小金井市立前原小学校
対象:日本デジタル教科書学会会員、教育関係者
参加費:学会員/無料、学会員以外の教育関係者500円
定員:30名程度