Kilroy Was Here

不定期更新の技術ブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はぐれメタルエディション

先日発表されたNewニンテンドー2DS LL。 それの「はぐれメタルエディション」の発売が決定した。 ドラクエ11のパッケージ版を同梱しての限定販売のようだ。 イラストが描かれているだけかと思いきや、立体的な加工になっていて中々いい。 背景部分のロゴもい…

企業IT動向調査2017

28日にJUASは、2017年版の企業IT動向調査を発表した。 下記は、ユーザ企業の答える「重視すべきテクノロジー」のランキングだ。 IoTやクラウドの導入を重視する企業が多いようである。 また、非製造業を中心として、AIやビッグデータのビジネス活用に 強い関…

音声認識端末

AppleがSiriベースの音声認識端末を開発しているようだ。 早ければ6月のWWDC2017で発表されるかもしれない。 また、Amazonも新型のEchoを5月に発表する という話があるので、今後の動向から目が離せない。 日本国内での展開がどうなるかも気になるところだ。

False Guide

Google Play経由でFalse Guideの感染被害が拡大しているとのことだ。 被害者は200万人にも上るらしく、大変なことになっている。 当たり前のことだけど、正規のストア経由でも慎重に確認すべきだな。

PowerShellとパイプライン

Creators Update後、標準になったPowerShell。 PowerShellでの実行結果を利用する際に便利なのがパイプラインだ。 itpro.nikkeibp.co.jp 上記の記事ではGet-NetIPAddressで試していたけれど、結構便利そう。 今までコマプロばかり使ってたけれど、これを機に…

Mathtodon

今話題のMastodonにMathtodonというインスタンスが 登場したようだ(https://mathtod.online/about)。 LaTeXで数式が書けるSNSというコンセプトらしい。 間違い探しのようなサービス名だけれど、 意外と需要はありそうだと思った。

Windows 10 Cloud

詳細は5月2日に公開されるようだけれど、 Windows 10 Cloud搭載のための 要求スペックについて、情報が公開されていた。 要求する最低限のスペックは以下の通りだ。 ・Celeron以上の4コアCPU ・4GBメモリ ・32bit版が32GBストレージ、64bit版が64GBストレー…

iPhone 8

現在デザインテスト段階のiPhone 8。 噂では、ステンレス+ガラスとなるようだ。 また、ホームボタンはなくなってしまうらしい。 Touch IDの位置は本体背面になる可能性がある。

Tetris MicroCard

Tetris MicroCardのレビュー記事を読んだ。 www.gizmodo.jp いい具合にレトロ感と近未来感が混ざり合っていて良い。 開発者のテトリス愛が色濃く反映された製品のように思う。 ちなみに、Tetris MicroCardで他のゲームはプレイできないようだ。 それでいて、…

ゲーム実況の比較

TwitchとYouTube liveでのゲーム実況について、 Streamlabsが比較レポートを公開していた。 Livestreaming Q1'17: Twitch vs YouTube, Avg. Spend, LTV and Tip Volumes アクティブな配信者数の伸びはYouTubeに軍配が上がるが、 視聴者からのチップ総額ではT…

PHSの終焉

PHSが受付終了になるようだ。 まだ利用している人がいるかは疑問だが、 何となく寂しい気がする。

完全に匿名のドメイン登録

完全な匿名性を与えるドメイン登録サービス Njalla(https://njal.la/)がスタートしたようだ。 Whois情報の代理公開は以前から行われているが、 購入したドメインの使用権をユーザに提供してしまう点が、 Njallaと既存のサービスとの違いらしい。

スーパーファミコンミニ

スーパーファミコンミニのリリースが予定されているとの情報。 この情報が本当だとしたら、2017年12月に発売されるとのこと。 収録されるソフトも気になるなぁ。 gigazine.net

URL偽装対策

URLを偽装して悪質なサイトへと誘導する、 進化型ホモグラフ攻撃についての記事。 結構騙されそうな攻撃なので、気を付けておこう。 gigazine.net 例を示した上で、Firefoxでの対策方法が説明されているので、 非常に便利だ。

初期Macintoshのエミュレータ

80年代のMacintoshのエミュレータがWeb上で公開されている。 利用は下記URLより可能。 Software Library: Macintosh : Free Softwarelibrary : Download & Streaming : Internet Archive 味わい深いレトロゲームやシンプルなアプリケーションが多数あるため、…

民法改正案と開発契約

14日に通過した債権に関する民法改正によって、 システムの開発契約にも影響が及ぶようだ。 記事で扱っていたのは以下の3点。 1.欠陥対応 改正後では、欠陥発覚から1年以内に通知を行えば、 通知後5年以内はITベンダー側に対して 修正・補償を求めることがで…

ミニファミコン、生産中止

ミニファミコンが生産中止となったようだ。 これだけ売上好調であるにも関わらず中止したということは、 ライセンスの問題でも生じたのではないだろうか。 www.gamebusiness.jp

何故JSだけではダメなのか

この記事で、何故JavaScriptばかりを使っていてはダメかが 書かれていたけれど、面白かった。 確かに、同じ言語ばかり利用しては見えてこないものはあるだろうし、 他の言語の癖を知ってこそ見えてくるものもあるのだろう。 何でも試してみないことには、可…

新型Surface Book発表か

5月2日のイベントで、Microsoftが新機種の発表をするようだ。 今回予想されるのは、Surface BookとWindows 10 Cloudだ。 海外の教育市場でのChrome OSのシェアは非常に高いので、 それに対抗しての発表なんだろうと思う。

TypeScriptが標準言語に

Google社内の標準言語にTypeScriptが追加されたようだ。 C/C++,Java,JS,Python,Goに続いて、6番目となる。 標準言語となったとはいえ、 プロジェクトで採用されるとは限らないようだが... Angularのプロモーションという意味では、有効な話題なのかな。

The Best Laptop Brands 2017

The Best Laptop Brandsの2017年版が発表された。 6年連続で首位をキープしていたAppleが、 今回は5位にまで転落してしまったようだ。 コスパの悪さが、ランクダウンを引き起こした可能性が高い。

ゲームプレイが必要なマルウェア

また訳のわからんマルウェアが出てきたと思ったら、 ただのジョークソフトだったようだ。 点数を条件にしてる時点で金目当てでないとはわかるけれど、 愉快犯がやりそうな手口ではあるので、紛らわしい冗談である。 nlab.itmedia.co.jp 巻き込まれてかかった…

色の正しい使い方

GoogleがMaterial Design ガイドラインというものを公開した。 Introduction - Material design - Material design guidelines アプリケーション等の制作時に、 配色にも気を付けてもらいたいという意図があるようだ。 自動的にテキストの可読性を判定してく…

Power Shell

Creators UpdateしたらPower Shellが標準になっていた。 スクリプトの実行が少しだけ面倒だけど、 コマンドが色付きで見やすい点はいいと思った。 というか、コマンドプロンプトが味気なさすぎるだけか。

Creators Updateの先行インストール

Creators Updateは4月11日リリースだが、 下記URLからいち早く手動インストールできる。 https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=845981 残念ながら、今回もアップデートすると、 各種設定の初期化が行われてしまうようだ。

ビックカメラでビットコイン決済開始

ビックカメラでビットコイン決済ができるようになったようだ。 現状で決済可能なのは、有楽町店と新宿東口店の2店舗。 あくまでも試験導入という扱いのようなので、 今後の展開はどうなるかが気になるところだ。 jp.techcrunch.com

Amazon Cash

アメリカでAmazon Cashが提供開始となった。 カード登録に抵抗のある人には便利なサービスだと思う。 いまいち既存のギフト券との違いが分かりづらいけれど、 入金用のバーコードは使いまわせるらしいので、 資源の節約にはなりそう。

学校教育のICT化

この記事でICT化の進捗状況が示されていたけれど、 思っていたよりも厳しい状況に感じた。 これだと2020年度までに間に合わないのではないだろうか。 www.itmedia.co.jp

愛されている/嫌われているプログラミング言語

以下が開発者に愛されているプログラミング言語のトップ25である。 Rust Smalltalk TypeScript Swift Go Python Elixir C# Scala Clojure JavaScript F# Haskell SQL C++ Julia Java R Ruby C PHP Erlang Dart Common Lisp Groovy C#とScalaがトップ10にラン…