Kilroy Was Here

不定期更新の技術ブログ

プログラミング教育に関する調査

「2020年から小学校でプログラミング教育が必修化される」ことを知っている保護者は約半数であることが、調査によってわかった。

www.gamebusiness.jpこの調査は、コエテコと「月刊 私塾界」が共同で実施したもので、小学生の子どもを持つ保護者を対象に行われた。

 

2020年からプログラミング教育が必修化されることについて、「知っている」と回答した保護者は49.3%、「知らなかった」と回答した保護者は50.7%だった。また、保護者自身のプログラミングに関する知識について、「ある程度ある」が43.9%、「プログラミングできる」が16.3%と、あわせて60.2%の保護者がプログラミングについて何らかの知識を持っているという結果となった。

 

「学校の授業以外でプログラミングを習わせたいか」を聞いた質問で最も多かったのは、「わからない」の47.8%で、「習わせたい」は37.7%だった。また、「現在習わせている」と回答したのは7.4%だった。ちなみに、「習わせたい」と回答した人に「どこで習わせたいか」を聞いたところ、「学校の授業」が49.7%がもっとも多く、「子ども向け教室」が19.2%、「学習塾」が15.1だった。