Kilroy Was Here

不定期更新の技術ブログ

レシート標準化の実証試験

新エネルギー・産業技術総合開発機構NEDO)は、電子レシートを標準化するための実証試験を、経産省東芝テックとともに町田市内で実施すると発表した。期間は2月13日から28日まで。

japan.cnet.comレシートの電子化は、人口減少に伴う需要減少や消費の多様化による個人消費の停滞を解決する手段のひとつとして注目されている。今回の実証試験では、業態の異なる小売店舗27カ所で電子レシートを試験的に導入し、その有用性やデータ流出の防止、 電子レシートデータの活用可能性について検証する。

f:id:samsoda:20180204100458p:plain

電子レシートの導入により、どの店舗で消費者が買物をしても、標準フォーマット・標準APIを利用した電子レシートを受け取れるようになる。標準データフォーマットおよびAPI東芝テックが作成する。また、データ提供については、アプリ上で消費者が自ら判断でき、データ提供した際には既存の家計簿管理アプリなどと連携可能。また、提供データをマスク処理することで、意に沿わないデータ流出を防止できる。

 

プライバシーに配慮した上で、電子レシート情報を蓄積するインフラが構築されれば、消費者は安心・納得して電子レシート情報を提供できるようになる。一方、事業者にとっては、各小売業者のPOSデータでは困難な消費者行動の分析を正確に行えるようになり、商品やサービスをの提供に役立てることができる。

 

NEDOでは、実証試験の結果を踏まえ、購買履歴データの活用促進のための課題整理を行い、経産省策定の標準規格に反映する予定。