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SNSにおける政治広告問題

2016年のアメリカ大統領選に対するロシア政府の干渉疑惑をふまえて、

FacebookTwitterは、政治広告の出稿に対して規制を強める方針だ。

 

japan.cnet.com

ロシア政府によるアメリカ大統領選への干渉疑惑を受けて、10月26日に

Twitterは、ロシア政府系のメディアにリンクされたアカウントに対して、

Twitter場への広告掲載を許可しないことを宣言した。

 

jp.techcrunch.com

一方、Facebookは政治広告の出稿に対して、身元確認・住所の開示を

条件として課し、選挙関連の広告であることを明記させるとのことだ。

身元を明かさない政治広告の出稿者を、機械学習を用いて見つけていく

予定であることも明らかにしている。

 

また、広告には「paid by」という「誰が広告費を出しているか」を

示すためのリンクを設置し、詳細情報を確認できるようにするようだ。