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SNS利用動向に関する調査

ICT総研による「SNS利用動向に関する調査」は、SNS運営会社

・関連企業への取材結果に加え、インターネットユーザーへの

Webアンケート調査、各種公開資料などをまとめて分析したものだ。

www.gamebusiness.jp

2016年末の日本国内のインターネットユーザーは推定9,977万人で、

SNS利用者はそのうちの68.9%にあたる6,878万人。SNS利用者の

年間純増者数は338万人となる見込みで、月平均28万人の利用者増が

続いているようである。また、SNS利用者は若年層だけでなく

40代~50代以上の年齢層にも拡大している。

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サービス別の利用率は、LINEが76.9%と最も高く、以降、Twitter(41.2%)、Facebook(32.7%)、Instagram(28.6%)、Google+(9.2%)、Skype(9.2%)、

mixi(6.2%)が続いた。前年と比較すると、LINE / Instagram / Twitter

利用率が向上しているのに対して、そのほかの利用率は伸び悩んでいる。

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利用者満足度は、LINEが77.9ポイント、Instagramが77.7ポイント、

Twitterが74.0ポイント、Google+が69.0ポイント、Skypeが68.7ポイント、

Facebookが66.5ポイントだった。

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