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フラットデザインのデメリット

コンサルティング会社「ニールセン・ノーマン・グループ」の調査に

よって、フラットデザインには、ユーザーに余計な時間を割かせ、

決断力を弱める効果があることが判明した。

gigazine.net

ボタンなどのナビゲーションがフラットデザインになることで、

ページ滞在時間は増えるものの、ブランドイメージには悪い影響を

与える可能性もあるとのことだ。

 

調査では、スキュアモーフィックデザインとフラットデザインの

サイトを比較し、ユーザの目の動きやページ上に留まる時間を

測定したようだ。

 

結果は、フラットデザインのサイトは、1ページあたりに割かれる

平均時間が22%も長かったとのこと。また、ユーザが視線を固定する

までの時間は平均すると25%も長くなった。

 

このことが意味することは、ユーザがフラットデザインのページを

直感的に理解できていないということだ。下の画像をみてみると、

フラットデザインのサイトの場合では、スキュアモーフィックデザインの

サイトよりも視線が集中していることがわかる。

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