読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kilroy Was Here

不定期更新の技術ブログ

pix2code

GUIのスクリーンショットからコードを生成する pix2codeというものがGitHub上で公開されている。 github.com 実際に生成している様子が動画でも公開されていた。 www.youtube.com 実用レベルにまで達することができれば、 Web開発の現場での大幅な効率化が期…

Watsonで書類審査

SoftbankがES選考でWatsonを活用するようだ。 www.nikkei.com 18年度以降の採用で導入するとのことで、 過去のESのデータと比較して合否の判定を行う。 AIによる判断ミスを防ぐために、 念のため人事担当者が最終確認を行うようである。

Windows 10 CUの普及度

Windows 10 Creators Updateの普及度について、 Microsoftが概況を公開している。 5月の月例品質アップデートでBlueTooth接続に関する不具合を修正した際、 初の「大幅な普及拡大」があったということだ。 展開状況は順調であるとのことで、提供範囲を今後も…

pixiv Sketch

pixiv SketchとPaintsChainerが連携し、 自動着色機能が使用できるようになった。 gigazine.net 現時点ではPCからWeb版を利用する場合でのみ 自動着色機能の使用は可能であるので、 AndroidやiOS上から利用する場合には対応していない。

Surface Studio

クリエイター向けのSurface Studioが6月15日に発売される。 www.itmedia.co.jp シリーズ初の液晶一体型PCのようだ。 ディスプレイを倒すと、大型タブレットとしても使えるとのこと。 また、ダイヤル式のSurface Dialにも対応している。

キャリア決済の開始

NTTドコモとauは、キャリア決済で Amazonの支払いをできるようにする予定のようだ。 www.itmedia.co.jp ドコモは5月中に対応させるとのことだ。 「ドコモ ケータイ払い」と「dケータイ払い+」の どちらに対応するのかは現時点では明らかにされていない。 au…

字幕からハッキング

PCで字幕映画を観る場合に、字幕ファイル経由で ハッキングされる可能性が存在するようだ。 これは、メディアプレーヤーの脆弱性をついたものであるようだ。 実際に字幕ファイルでのハッキングを試した動画も公開されている。 www.youtube.com

iPhone 8の予想価格

アナリストたちがiPhone 8の予想価格を公表している。 gigazine.net UBSのSteven Milunovich氏は、870ドルからのスタートで、 最上位モデルとされる256GBモデルを1070ドルと予想しているようだ。 また、ゴールドマンサックスのSimona Jankowski氏は、 128GB…

RSA暗号は破れない

ペンシルベニア大学の研究チームは、 量子コンピュータでも破れないRSA暗号を開発した。 gigazine.net 今回考案されたアルゴリズムは、 テラバイト級の暗号鍵を生成するというものであり、 量子コンピュータであっても2の100乗もの数の演算が必要となるので…

会議の書記

若手SEが会議の書記をすることのメリットについて書かれた記事。 itpro.nikkeibp.co.jp 進行役を務める機会があるかは別として、 議事録の書記を買って出るのはいいことだと思う。 議事録は簡潔にすばやくとることが不可欠となるので、 情報を整理する癖が自…

AndroidStudio 3.0

IDE

AndroidStudio 3.0のCanary版が公開された。 Java 8をサポートするようになったようだ。 また、先日Androidの開発言語に選定されたKotlinにも 対応しており、Javaからの変換機能も備えている。 そのほか、パフォーマンスチェック機能の強化や ビルド時間の短…

3Dモデル作成

画像や動画のデータから3Dモデルを自動で作成する、 VarCityというプロジェクトが立ち上がっているようだ。 gigazine.net 機械学習の応用によって3Dモデル化が可能となったとのこと。 ただ立体化を行うだけでなく、光量の分析や渋滞状況の反映も できるらし…

Android Go

軽量版Android OSとしてAndroid Goが公開された。 gigazine.net 新興国を意識しての展開で、専用ストアも用意される予定のようだ。 次期OSであるAndroid Oのリリース以降、 メモリが1GB未満の端末にはAndroid Goが搭載されるようになる。

iPad miniの存続

WWDCで新型のiPadが発表されるとの噂があるが、 小型機であるiPad miniには撤退の可能性がある。 スマートフォンの大型化やiPadの軽量化によって、 存在意義が脅かされていることが原因のようだ。 今となっては中途半端な位置づけにある製品だと思われるので…

メモリドリブン

HPEがメモリドリブン型コンピュータの試作機を公開していた。 世界最大のシングルメモリー・コンピュータになるらしい。 gigazine.net メモリドリブン型コンピュータと一般的なコンピュータとの違いは、 ユニバーサルメモリを中心に据えている点にある。 こ…

Core i9

Intelは最上位モデルのCPUとして Core i9シリーズをリリースするという噂がある。 gigazine.net シリーズラインナップについては以下の表にまとまっている。 この情報が本当なのかは何とも言えないが、 近いうちにイベント等で何らかのアナウンスがあるかも…

PCゲームをゲーム機で

Rainwayというサービスを使えば、家庭用ゲーム機を含む 好きな端末でPCゲームを楽しむことができるようになる。 gigazine.net ホストPCでゲームを起動して、ゲーム映像を端末上で ストリーミング再生するという方法をとっているようだ。 搭載しているGPUがDi…

大学発ベンチャーの状況

経済産業省の調査によれば、全1851社のうち 黒字化している大学発ベンチャーは55.7%ということだ。 japan.zdnet.com 新規設立数は落ち着いてきており、黒字化の割合は横ばいのようだ。 また、ベンチャー企業が関与している分野については、 学生ベンチャーの…

SHA-1利用サイトのブロック

Microsoftが公開した新ポリシーによれば、 EdgeおよびIEではSHA-1証明書を用いた サイトを読み込まなくなるようだ。 以前からSHA-1廃止の話題が出ており、 ChromeやFirefoxでは既にサポートを打ち切っているが、 更にSHA-2移行の必要性が増すことになる。 エ…

Fall Creators Update

Windows 10の次期大型アップデートについて Build 2017で情報が公開されていた。 新機能としては、Timelineが追加されるようだ。 これは、作業を中断したところから再開できる機能で、 ログをアプリ切替のタイミングで保存するとのことらしい。 また、AIを活…

プログラミング教育の必要性

生物学分野におけるプログラミングの重要性を紹介する記事。 wired.jp 記事では、プログラミングの教育体制が十分に整っておらず、 独学で習得するしかないという実態について語られていた。 これは、日本の場合でも似たような状況だと思う。 また、カリキュ…

iPhone 8は品薄となるか

iPhone 8の製造に遅れが生じているため、 発売直後は品薄になる可能性があるらしい。 gigazine.net 原因は、新しい生体認証システムの導入や 大規模なデザイン変更にあるとのこと。 実際のところはどうなるのだろうか。

バッファローの参入

バッファローがデータ復旧事業に参入するようだ。 ascii.jp 一律料金での対応をするようなので、料金体系が分かりやすい。 また、製品の保証期間内ならば無償対応もしてくれるようだ。

FuchsiaとDart

IoT向けの組込OSと噂されていたFuchsiaだが、 スマホ/タブレット向けOSであると判明したようだ。 UIであるArmadilloの動画も公開されており、 以下から端末上での動作を確認することができる。 www.youtube.com ちなみに、Fuchsiaの開発に用いられているのは…

Archimedes

CIA御用達のハッキングツール、 Archimedesの情報をWikiLeaksが公開した。 ちなみに、Vault 7がらみの情報である。 このツールは中間者攻撃を行う際に用いられ、 LAN環境下にあるコンピュータから 情報を搾取することが可能であるとのこと。 PCの所有者に感…

ディスプレイ付きAmazon Echo

Amazonが開発しているという噂のある、 タッチスクリーンのあるEchoデバイスの リーク画像が公開されていた。 製品の詳細はまだよくわからないものの、 リーク画像を見た限りでは、独特な使われ方がされそうな予感。

Apple TVとAmazonビデオ

米Recodeの情報によれば、 Apple TVに「Amazonビデオ」アプリが 追加されるかもしれないとのことだ。 もし実現すれば、AirPlay経由でなくても iPhoneやiPadでプライムビデオのコンテンツを 視聴することができるようになる。 www.itmedia.co.jp

アプリの利用動向

App Annieによるレポートが公開されていた。 jp.techcrunch.com 日本のデータを見ると、 インストールしているアプリ数はかなり多いものの、 利用は他のランキング上位の国と比較して少ないように感じた。 あくまでも「ランキング上位の国の中で」だけれども…

22の経緯

SSHのポート番号が22になった経緯が紹介されていた。 gigazine.net FTPのポート番号が21でTelnetが23だったので、 空いていた22をベータテストで使用していたところ、 公開段階になってそのままIANAが22を割り当てたとのこと。 当時のメールも記事では公開さ…

アプリアイコン

Game-icons.netでは、ゲームなどで使える アプリアイコン素材が無料公開されている。 2852 free SVG and PNG icons for your games or apps | Game-icons.net 商用利用することも可能なので、ゲームを自作する際に便利だと思う。 また、ダウンロード前にアイ…

Windows 10 S ノート

教育機関用の軽量版OS「Windows 10 S」の リリースが昨日発表された。 今夏にWindows 10 S搭載のノートPCが Acer,Asus,Dell,富士通,HP,Samsung,東芝 の各社から出荷される予定とのことだ。 Chromebookの対抗製品ということもあって、 複数ログインに対応する…

AIで離職率低下

コールセンターにWatsonを導入した結果、 新人オペレーターの離職率が低下したという記事。 japan.zdnet.com 使いようによっては、人材の定着化にも役立つという良い例だと思う。

無線LANのフリーライド

無線LANのタダ乗りは電波法違反に当たらない との判決が、4月27日に東京地裁から出たようだ。 なぜ今回このような判決が出たかというと、 「知得」の除外された第109条本体での立件だったからのようだ。 かと言って、第109条の2で立件していたとしても 有罪…

Call of Duty

Call of Dutyの新作映像が公開されてたけど、 久しぶりにWWⅡが舞台になるようで面白そう。 最近の作品は近未来だったので、原点回帰だな。 www.youtube.com

はぐれメタルエディション

先日発表されたNewニンテンドー2DS LL。 それの「はぐれメタルエディション」の発売が決定した。 ドラクエ11のパッケージ版を同梱しての限定販売のようだ。 イラストが描かれているだけかと思いきや、立体的な加工になっていて中々いい。 背景部分のロゴもい…

企業IT動向調査2017

28日にJUASは、2017年版の企業IT動向調査を発表した。 下記は、ユーザ企業の答える「重視すべきテクノロジー」のランキングだ。 IoTやクラウドの導入を重視する企業が多いようである。 また、非製造業を中心として、AIやビッグデータのビジネス活用に 強い関…

音声認識端末

AppleがSiriベースの音声認識端末を開発しているようだ。 早ければ6月のWWDC2017で発表されるかもしれない。 また、Amazonも新型のEchoを5月に発表する という話があるので、今後の動向から目が離せない。 日本国内での展開がどうなるかも気になるところだ。

False Guide

Google Play経由でFalse Guideの感染被害が拡大しているとのことだ。 被害者は200万人にも上るらしく、大変なことになっている。 当たり前のことだけど、正規のストア経由でも慎重に確認すべきだな。

PowerShellとパイプライン

Creators Update後、標準になったPowerShell。 PowerShellでの実行結果を利用する際に便利なのがパイプラインだ。 itpro.nikkeibp.co.jp 上記の記事ではGet-NetIPAddressで試していたけれど、結構便利そう。 今までコマプロばかり使ってたけれど、これを機に…

Mathtodon

今話題のMastodonにMathtodonというインスタンスが 登場したようだ(https://mathtod.online/about)。 LaTeXで数式が書けるSNSというコンセプトらしい。 間違い探しのようなサービス名だけれど、 意外と需要はありそうだと思った。

Windows 10 Cloud

詳細は5月2日に公開されるようだけれど、 Windows 10 Cloud搭載のための 要求スペックについて、情報が公開されていた。 要求する最低限のスペックは以下の通りだ。 ・Celeron以上の4コアCPU ・4GBメモリ ・32bit版が32GBストレージ、64bit版が64GBストレー…

iPhone 8

現在デザインテスト段階のiPhone 8。 噂では、ステンレス+ガラスとなるようだ。 また、ホームボタンはなくなってしまうらしい。 Touch IDの位置は本体背面になる可能性がある。

Tetris MicroCard

Tetris MicroCardのレビュー記事を読んだ。 www.gizmodo.jp いい具合にレトロ感と近未来感が混ざり合っていて良い。 開発者のテトリス愛が色濃く反映された製品のように思う。 ちなみに、Tetris MicroCardで他のゲームはプレイできないようだ。 それでいて、…

ゲーム実況の比較

TwitchとYouTube liveでのゲーム実況について、 Streamlabsが比較レポートを公開していた。 Livestreaming Q1'17: Twitch vs YouTube, Avg. Spend, LTV and Tip Volumes アクティブな配信者数の伸びはYouTubeに軍配が上がるが、 視聴者からのチップ総額ではT…

PHSの終焉

PHSが受付終了になるようだ。 まだ利用している人がいるかは疑問だが、 何となく寂しい気がする。

完全に匿名のドメイン登録

完全な匿名性を与えるドメイン登録サービス Njalla(https://njal.la/)がスタートしたようだ。 Whois情報の代理公開は以前から行われているが、 購入したドメインの使用権をユーザに提供してしまう点が、 Njallaと既存のサービスとの違いらしい。

スーパーファミコンミニ

スーパーファミコンミニのリリースが予定されているとの情報。 この情報が本当だとしたら、2017年12月に発売されるとのこと。 収録されるソフトも気になるなぁ。 gigazine.net

URL偽装対策

URLを偽装して悪質なサイトへと誘導する、 進化型ホモグラフ攻撃についての記事。 結構騙されそうな攻撃なので、気を付けておこう。 gigazine.net 例を示した上で、Firefoxでの対策方法が説明されているので、 非常に便利だ。

初期Macintoshのエミュレータ

80年代のMacintoshのエミュレータがWeb上で公開されている。 利用は下記URLより可能。 Software Library: Macintosh : Free Softwarelibrary : Download & Streaming : Internet Archive 味わい深いレトロゲームやシンプルなアプリケーションが多数あるため、…

民法改正案と開発契約

14日に通過した債権に関する民法改正によって、 システムの開発契約にも影響が及ぶようだ。 記事で扱っていたのは以下の3点。 1.欠陥対応 改正後では、欠陥発覚から1年以内に通知を行えば、 通知後5年以内はITベンダー側に対して 修正・補償を求めることがで…