Kilroy Was Here

不定期更新の技術ブログ

リモート管理機能搭載サーバ

レノボ・ジャパンは、ハードウエアのリモート管理機能を 搭載したLenovo ThinkServer TS460とRS160を発表した。 itpro.nikkeibp.co.jp TS460はタワー型のハイエンドモデルで、ストレージを最大80TB、 メモリを最大64GB搭載可能だ。 また、RS160はラック型最…

Makebox ARでモデリング

ZenFone ARの発売日と同じ6月23日に、Makebox ARはリリースした。 このMakebox ARはMinecraftライクに3Dモデリングを楽しめるアプリで、 積み木を置くように直感的に3Dモデルをつくることが可能。 jp.techcrunch.com Minecraftの要領で3Dモデルを作った後は…

法令データベースのリニューアル

総務省は法令データベース「e-Gov法令検索」を、 明日26日午後にリニューアルすると発表している。 itpro.nikkeibp.co.jp この法令データベースを利用することで、独自の法令データベースを 持たない中小企業でも、様々なアプリを開発できると見込んでいる。…

D言語がGCCに追加

GCC Steering Committeeは、D言語フロントエンドおよびランタイムを GCCに含めることを許可したようだ。 news.mynavi.jp 今後リリースされるGCCには、デフォルトでD言語フロントエンド およびランタイムが含まれるものと見られる。 2017年6月におけるD言語の…

AIエージェントAPI

NTTドコモは23日に、AIエージェントAPIを開発したことと、 パートナー企業に対しオープンな形で提供することを発表した。 japan.cnet.com iコンシェルやしゃべってコンシェルの運営を通じて蓄積してきた技術を、 APIを通じてパートナー企業に広く活用しても…

mac新OSのベータ2

iOS 11、macOS High Sierra、tvOS 11、watchOS 4の 4つのOSでベータ2が公開された。 gigazine.net iOS11には、Wi-Fiシェア機能や自動アンインストール機能が 追加されたほか、HEIF/HEVCが画像・動画フォーマットとして 導入された。 macOS High SierraもHEVC…

量子コンピュータと自動運転

デンソーは、自動運転の支援などを想定して 量子コンピュータの応用研究を進めているようである。 itpro.nikkeibp.co.jp研究に利用されるD-Waveは、量子アニーリング型と呼ばれるタイプの 量子コンピュータで、巡回セールスマン問題を解くことに向いている。…

FUZE Code Studio

FUZE Code StudioというNintendo Switch向けの プログラミングツールが発表された。 gigazine.net テキストベースのプログラミング言語を学習することができるようだ。 このツールを使えば簡単に2Dもしくは3Dのゲームを作ることも 可能とのことで、Joy-Conの…

Shade3D ver.17の発表

Shade3Dに新機能を追加したShade3D ver.17の発売が発表された。 発売は7月14日で、Basicが1万584円、Standardが5万9400円、 Professionalが9万7,200円。 news.mynavi.jp Shade3D ver.17では、2DCADユーザーが3DCADを手軽に 習得できるように、大幅な機能強化…

安全なOSは何なのか

WannaCryなどのランサムウェアが猛威を振るっているが、 そのようなマルウェアに強いOSは何なのだろうか。 gigazine.net Microsoftによれば「WannaCryの攻撃によってWindows 10ユーザーが 感染したということは聞いていない」とのことらしく、 より安全な選…

Atom最新版のリリース

Atomのバージョン1.18が、6月13日に公開された。 news.mynavi.jp バージョン1.18のAtomでは、GitおよびGitHubとの統合により あらゆる操作をAtom上で完結できるようになったほか、 Windows Subsystem for Linuxからの起動も可能になったり、 Onigurumaのキャ…

パックマン用のAI

Microsoftが2017年1月に買収したMaluubaが、 強化学習と分割統治法を用いて、パックマンで フルスコアをたたき出すことが可能なAIを作成した。 gigazine.net このAIの学習に用いられたのは、ハイブリッド報酬アーキテクチャーと 呼ばれるものであり、販促活…

5ポートUSB急速充電器

上海問屋は、QuickCharge 3.0・USB Type-Cポート ・USBポート(2.4A)を搭載した5ポートUSB急速充電器を発売した。 news.mynavi.jp 最大出力40W(最大出力8A)で最大5台同時に急速充電でき、 全てのポートを使用中でも仕様通りの出力で充電が可能。 また、QC3.0…

ウィルス付きメール問題

「6月分請求データ」などの件名のウイルス付きメールが 拡散しており、警視庁サイバー犯罪対策課が警戒を呼び掛けている。 メールに添付されている、「0xxxx_201706.xls」のような ファイル名のExcelファイルがウィルスであるとのことだ。 internet.watch.im…

Xbox One X

11月に発売されるXbox One Xの製品画像が下記で公開されていた。 jp.techcrunch.com Xbox One Xは、Xbox Oneを40%小型化しHDRゲームや4Kムービーに 対応させたXbox One Sを、さらに強化したゲーム機である。 外見はシンプルな直方体であり、姉妹機と比べて…

量子コンピュータの実用化

Googleは、Qubit数が49のチップを製造し、 2017年内に性能実証を行う計画のようだ。 gigazine.netQubit数とは、量子コンピュータの性能を表すものである。 例えば、2000ビットの公開鍵を持つRSA暗号システムを、 Shorアルゴリズムを使った量子コンピュータで…

次期App Storeの変更点

App Store上のアプリをアップデートする際、 前バージョンの評価とレビューを引き継げる ようになるようだ。 jp.techcrunch.com これによって、評価やレビューの存在を気にせず、 マイナーアップデートを行うことができる。 また、これまでのようにリセット…

GDB 8.0 リリース

GDBの最新版であるGDB 8.0が公開されたようだ。 news.mynavi.jp 主な変更点として下記が挙げられていた。 rvalue参照のサポート Pythonスクリプト拡張 GDBコマンドインタプリタにおける引数の数の無制限化 evalにおけるユーザ定義引数のサポート DWARF 5のサ…

ラズパイを狙うマルウェア

Doctor Webによると、Raspberry Piデバイスだけを狙って 暗号通貨のマイニングを行うLinux.MulDrop.14という マルウェアが登場したようである。 japan.cnet.comこのマルウェアは、単純なbashスクリプトを利用して、 外部からのSSH接続を許可するように設定さ…

STATWEBで統計解析

STATWEBはクラウド型統計解析ソフトウェアであり、 タブレットやスマートフォンなどのモバイル端末でも操作が可能。 japan.techrepublic.com GUIによる操作が可能であるが、Rも実装されている。 記述統計、グラフ、検定力分析、t検定、分散分析、比率の検定…

ブラウザのシェア推移

Net Applicationsのデータでは、2017年5月時点で IEとEdgeのシェアが大幅に減少しているようだ。 下げ幅は2017年以降で最大だという。 ブラウザーのシェア、IEとEdgeの凋落が続く - Computerworldニュース:Computerworld 両ブラウザは2016年に22ポイント以…

続・Appleの新製品

3.新型iPad 4.ホームスピーカ 3.新型iPad 新しいiPad Proも公開されている。 これまでは9.7インチモデルと12.9インチモデルだったが、 今回の新機種では10.5インチと12.9インチの2モデルになる。 新しいiPad Proは両方のモデルで 64ビットアーキテクチャのA1…

Appleの新製品

1.新OS 2.新型iMac 1.新OS WWDC 2017で、新macOSとして「macOS High Sierra」が発表された。 macOS High Sierra上で動作するSafariはChromeよりも80%高速で、 世界最速であるとのこと。 macOS High Sierraのベータ版は6月6日、パブリックベータ版は6月末を …

WWDC 2017

WWDC2017の発表予想記事。 japan.cnet.com ハード面の予想では、MacBook ProやiPad Proの 新型モデル投入が挙がっていた。 また、Siriを搭載したスマートスピーカの発表も 可能性があると考えられている。

Adobe Scanによる電子化

Adobeが1日に発表したAdobe Scanがなかなか良さそう。 jp.techcrunch.com Adobe Scanは、紙媒体の文書をPDF化するソフトで、 変換したPDFファイルはAcrobat Reader DCや Acrobat DCで編集することも可能だ。 ページ数やスキャンクオリティは、無料版でも制限…

プログラミング工作キット

東京おもちゃショー2017で、ソニーがtoioという トイ・プラットフォームを発表したようだ。 小さなブロック状の「キューブ」にプログラムを読み込ませることで、 組み合わせたおもちゃが動き出すという仕組みだ。 キューブ以外では、本体である「toioコンソ…

ノートPCの出荷台数

2019年はノートPCの出荷台数が回復すると予測されている。 gigazine.net 市場全体は縮小傾向で、スレート型タブレットの落ち込みが特に顕著だ。

格安スマホの実行速度

MVNOの広告表現に対して規制の動きがある。 itpro.nikkeibp.co.jp 総務省もMVNOの速度表示には重大な関心を払っており、 速度計測方法を確立するための実証実験の予算を確保している。 2017年度中に業界団体が主体となって実験が行われる予定だ。 実証実験の…

Cortex-A75/A55

ARMは、新CPUプロセッサである 「Cortex-A75」と「Cortex-A55」を発表した。 これはDynamIQテクノロジーベースであるようだ。 gigazine.net Cortex-A75は、Cortex-A73の進化版となるプロセッサで、 高効率性を維持しつつシングルスレッド性能を向上させてい…

pix2code

GUIのスクリーンショットからコードを生成する pix2codeというものがGitHub上で公開されている。 github.com 実際に生成している様子が動画でも公開されていた。 www.youtube.com 実用レベルにまで達することができれば、 Web開発の現場での大幅な効率化が期…

Watsonで書類審査

SoftbankがES選考でWatsonを活用するようだ。 www.nikkei.com 18年度以降の採用で導入するとのことで、 過去のESのデータと比較して合否の判定を行う。 AIによる判断ミスを防ぐために、 念のため人事担当者が最終確認を行うようである。

Windows 10 CUの普及度

Windows 10 Creators Updateの普及度について、 Microsoftが概況を公開している。 5月の月例品質アップデートでBlueTooth接続に関する不具合を修正した際、 初の「大幅な普及拡大」があったということだ。 展開状況は順調であるとのことで、提供範囲を今後も…

pixiv Sketch

pixiv SketchとPaintsChainerが連携し、 自動着色機能が使用できるようになった。 gigazine.net 現時点ではPCからWeb版を利用する場合でのみ 自動着色機能の使用は可能であるので、 AndroidやiOS上から利用する場合には対応していない。

Surface Studio

クリエイター向けのSurface Studioが6月15日に発売される。 www.itmedia.co.jp シリーズ初の液晶一体型PCのようだ。 ディスプレイを倒すと、大型タブレットとしても使えるとのこと。 また、ダイヤル式のSurface Dialにも対応している。

キャリア決済の開始

NTTドコモとauは、キャリア決済で Amazonの支払いをできるようにする予定のようだ。 www.itmedia.co.jp ドコモは5月中に対応させるとのことだ。 「ドコモ ケータイ払い」と「dケータイ払い+」の どちらに対応するのかは現時点では明らかにされていない。 au…

字幕からハッキング

PCで字幕映画を観る場合に、字幕ファイル経由で ハッキングされる可能性が存在するようだ。 これは、メディアプレーヤーの脆弱性をついたものであるようだ。 実際に字幕ファイルでのハッキングを試した動画も公開されている。 www.youtube.com

iPhone 8の予想価格

アナリストたちがiPhone 8の予想価格を公表している。 gigazine.net UBSのSteven Milunovich氏は、870ドルからのスタートで、 最上位モデルとされる256GBモデルを1070ドルと予想しているようだ。 また、ゴールドマンサックスのSimona Jankowski氏は、 128GB…

RSA暗号は破れない

ペンシルベニア大学の研究チームは、 量子コンピュータでも破れないRSA暗号を開発した。 gigazine.net 今回考案されたアルゴリズムは、 テラバイト級の暗号鍵を生成するというものであり、 量子コンピュータであっても2の100乗もの数の演算が必要となるので…

会議の書記

若手SEが会議の書記をすることのメリットについて書かれた記事。 itpro.nikkeibp.co.jp 進行役を務める機会があるかは別として、 議事録の書記を買って出るのはいいことだと思う。 議事録は簡潔にすばやくとることが不可欠となるので、 情報を整理する癖が自…

AndroidStudio 3.0

IDE

AndroidStudio 3.0のCanary版が公開された。 Java 8をサポートするようになったようだ。 また、先日Androidの開発言語に選定されたKotlinにも 対応しており、Javaからの変換機能も備えている。 そのほか、パフォーマンスチェック機能の強化や ビルド時間の短…

3Dモデル作成

画像や動画のデータから3Dモデルを自動で作成する、 VarCityというプロジェクトが立ち上がっているようだ。 gigazine.net 機械学習の応用によって3Dモデル化が可能となったとのこと。 ただ立体化を行うだけでなく、光量の分析や渋滞状況の反映も できるらし…

Android Go

軽量版Android OSとしてAndroid Goが公開された。 gigazine.net 新興国を意識しての展開で、専用ストアも用意される予定のようだ。 次期OSであるAndroid Oのリリース以降、 メモリが1GB未満の端末にはAndroid Goが搭載されるようになる。

iPad miniの存続

WWDCで新型のiPadが発表されるとの噂があるが、 小型機であるiPad miniには撤退の可能性がある。 スマートフォンの大型化やiPadの軽量化によって、 存在意義が脅かされていることが原因のようだ。 今となっては中途半端な位置づけにある製品だと思われるので…

メモリドリブン

HPEがメモリドリブン型コンピュータの試作機を公開していた。 世界最大のシングルメモリー・コンピュータになるらしい。 gigazine.net メモリドリブン型コンピュータと一般的なコンピュータとの違いは、 ユニバーサルメモリを中心に据えている点にある。 こ…

Core i9

Intelは最上位モデルのCPUとして Core i9シリーズをリリースするという噂がある。 gigazine.net シリーズラインナップについては以下の表にまとまっている。 この情報が本当なのかは何とも言えないが、 近いうちにイベント等で何らかのアナウンスがあるかも…

PCゲームをゲーム機で

Rainwayというサービスを使えば、家庭用ゲーム機を含む 好きな端末でPCゲームを楽しむことができるようになる。 gigazine.net ホストPCでゲームを起動して、ゲーム映像を端末上で ストリーミング再生するという方法をとっているようだ。 搭載しているGPUがDi…

大学発ベンチャーの状況

経済産業省の調査によれば、全1851社のうち 黒字化している大学発ベンチャーは55.7%ということだ。 japan.zdnet.com 新規設立数は落ち着いてきており、黒字化の割合は横ばいのようだ。 また、ベンチャー企業が関与している分野については、 学生ベンチャーの…

SHA-1利用サイトのブロック

Microsoftが公開した新ポリシーによれば、 EdgeおよびIEではSHA-1証明書を用いた サイトを読み込まなくなるようだ。 以前からSHA-1廃止の話題が出ており、 ChromeやFirefoxでは既にサポートを打ち切っているが、 更にSHA-2移行の必要性が増すことになる。 エ…

Fall Creators Update

Windows 10の次期大型アップデートについて Build 2017で情報が公開されていた。 新機能としては、Timelineが追加されるようだ。 これは、作業を中断したところから再開できる機能で、 ログをアプリ切替のタイミングで保存するとのことらしい。 また、AIを活…

プログラミング教育の必要性

生物学分野におけるプログラミングの重要性を紹介する記事。 wired.jp 記事では、プログラミングの教育体制が十分に整っておらず、 独学で習得するしかないという実態について語られていた。 これは、日本の場合でも似たような状況だと思う。 また、カリキュ…