読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kilroy Was Here

不定期更新の技術ブログ

Windows 10 Cloud

詳細は5月2日に公開されるようだけれど、 Windows 10 Cloud搭載のための 要求スペックについて、情報が公開されていた。 要求する最低限のスペックは以下の通りだ。 ・Celeron以上の4コアCPU ・4GBメモリ ・32bit版が32GBストレージ、64bit版が64GBストレー…

iPhone 8

現在デザインテスト段階のiPhone 8。 噂では、ステンレス+ガラスとなるようだ。 また、ホームボタンはなくなってしまうらしい。 Touch IDの位置は本体背面になる可能性がある。

Tetris MicroCard

Tetris MicroCardのレビュー記事を読んだ。 www.gizmodo.jp いい具合にレトロ感と近未来感が混ざり合っていて良い。 開発者のテトリス愛が色濃く反映された製品のように思う。 ちなみに、Tetris MicroCardで他のゲームはプレイできないようだ。 それでいて、…

ゲーム実況の比較

TwitchとYouTube liveでのゲーム実況について、 Streamlabsが比較レポートを公開していた。 Livestreaming Q1'17: Twitch vs YouTube, Avg. Spend, LTV and Tip Volumes アクティブな配信者数の伸びはYouTubeに軍配が上がるが、 視聴者からのチップ総額ではT…

PHSの終焉

PHSが受付終了になるようだ。 まだ利用している人がいるかは疑問だが、 何となく寂しい気がする。

完全に匿名のドメイン登録

完全な匿名性を与えるドメイン登録サービス Njalla(https://njal.la/)がスタートしたようだ。 Whois情報の代理公開は以前から行われているが、 購入したドメインの使用権をユーザに提供してしまう点が、 Njallaと既存のサービスとの違いらしい。

スーパーファミコンミニ

スーパーファミコンミニのリリースが予定されているとの情報。 この情報が本当だとしたら、2017年12月に発売されるとのこと。 収録されるソフトも気になるなぁ。 gigazine.net

URL偽装対策

URLを偽装して悪質なサイトへと誘導する、 進化型ホモグラフ攻撃についての記事。 結構騙されそうな攻撃なので、気を付けておこう。 gigazine.net 例を示した上で、Firefoxでの対策方法が説明されているので、 非常に便利だ。

初期Macintoshのエミュレータ

80年代のMacintoshのエミュレータがWeb上で公開されている。 利用は下記URLより可能。 Software Library: Macintosh : Free Softwarelibrary : Download & Streaming : Internet Archive 味わい深いレトロゲームやシンプルなアプリケーションが多数あるため、…

民法改正案と開発契約

14日に通過した債権に関する民法改正によって、 システムの開発契約にも影響が及ぶようだ。 記事で扱っていたのは以下の3点。 1.欠陥対応 改正後では、欠陥発覚から1年以内に通知を行えば、 通知後5年以内はITベンダー側に対して 修正・補償を求めることがで…

ミニファミコン、生産中止

ミニファミコンが生産中止となったようだ。 これだけ売上好調であるにも関わらず中止したということは、 ライセンスの問題でも生じたのではないだろうか。 www.gamebusiness.jp

何故JSだけではダメなのか

この記事で、何故JavaScriptばかりを使っていてはダメかが 書かれていたけれど、面白かった。 確かに、同じ言語ばかり利用しては見えてこないものはあるだろうし、 他の言語の癖を知ってこそ見えてくるものもあるのだろう。 何でも試してみないことには、可…

新型Surface Book発表か

5月2日のイベントで、Microsoftが新機種の発表をするようだ。 今回予想されるのは、Surface BookとWindows 10 Cloudだ。 海外の教育市場でのChrome OSのシェアは非常に高いので、 それに対抗しての発表なんだろうと思う。

TypeScriptが標準言語に

Google社内の標準言語にTypeScriptが追加されたようだ。 C/C++,Java,JS,Python,Goに続いて、6番目となる。 標準言語となったとはいえ、 プロジェクトで採用されるとは限らないようだが... Angularのプロモーションという意味では、有効な話題なのかな。

The Best Laptop Brands 2017

The Best Laptop Brandsの2017年版が発表された。 6年連続で首位をキープしていたAppleが、 今回は5位にまで転落してしまったようだ。 コスパの悪さが、ランクダウンを引き起こした可能性が高い。

ゲームプレイが必要なマルウェア

また訳のわからんマルウェアが出てきたと思ったら、 ただのジョークソフトだったようだ。 点数を条件にしてる時点で金目当てでないとはわかるけれど、 愉快犯がやりそうな手口ではあるので、紛らわしい冗談である。 nlab.itmedia.co.jp 巻き込まれてかかった…

色の正しい使い方

GoogleがMaterial Design ガイドラインというものを公開した。 Introduction - Material design - Material design guidelines アプリケーション等の制作時に、 配色にも気を付けてもらいたいという意図があるようだ。 自動的にテキストの可読性を判定してく…

Power Shell

Creators UpdateしたらPower Shellが標準になっていた。 スクリプトの実行が少しだけ面倒だけど、 コマンドが色付きで見やすい点はいいと思った。 というか、コマンドプロンプトが味気なさすぎるだけか。

Creators Updateの先行インストール

Creators Updateは4月11日リリースだが、 下記URLからいち早く手動インストールできる。 https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=845981 残念ながら、今回もアップデートすると、 各種設定の初期化が行われてしまうようだ。

ビックカメラでビットコイン決済開始

ビックカメラでビットコイン決済ができるようになったようだ。 現状で決済可能なのは、有楽町店と新宿東口店の2店舗。 あくまでも試験導入という扱いのようなので、 今後の展開はどうなるかが気になるところだ。 jp.techcrunch.com

Amazon Cash

アメリカでAmazon Cashが提供開始となった。 カード登録に抵抗のある人には便利なサービスだと思う。 いまいち既存のギフト券との違いが分かりづらいけれど、 入金用のバーコードは使いまわせるらしいので、 資源の節約にはなりそう。

学校教育のICT化

この記事でICT化の進捗状況が示されていたけれど、 思っていたよりも厳しい状況に感じた。 これだと2020年度までに間に合わないのではないだろうか。 www.itmedia.co.jp

愛されている/嫌われているプログラミング言語

以下が開発者に愛されているプログラミング言語のトップ25である。 Rust Smalltalk TypeScript Swift Go Python Elixir C# Scala Clojure JavaScript F# Haskell SQL C++ Julia Java R Ruby C PHP Erlang Dart Common Lisp Groovy C#とScalaがトップ10にラン…

Creators Updateのリリース

Creators Updateのリリースが、4月11日に決まったようだ。 追加予定の機能はぶっちゃけ微妙なものが多いけれど、 ペイント3Dがどの程度使えるのかは気になる。

VR蓮舫

VR

ネタとしては面白いけど、どういう意図で出店してんのかが意味不明。 www.itmedia.co.jp

Xamarinとは何ぞや

IDE

VSについて書かれたこの記事。 Xamarinとは何ぞや、がわかりやすくまとまっていてイイ。 codezine.jp

DynamiQ

ARMが発表した新技術、DynamiQ。 同じクラスタ内に8つのコアを統合できるということらしく、 8つのコアの組み合わせは柔軟に選ぶことができるようだ。 性能だけでなく電力効率の向上にも有効な技術だから、 モバイル機器と相性がいいんだろうな。 ちなみに…

時代遅れな設備について

この記事を読んで思ったこと。 wired.jp 専門性を身に着けるために、自分から学び、自己投資しろってのはご尤も。 新しいものを学ぼうとする姿勢がなければ、 現状維持を使い続けるしかないのだから。 ただ、各従業員の姿勢と関係なく、 社内設備を入れ替え…

BMWのUE利用

VR

BMWが車両デザインにUnreal Engineを使うようだ。 Unreal Engineは建築や動画製作でも幅広く使われているから、 単なるゲームエンジンの枠を超えてきた感があるな。 PCへの要求スペックが高い点がネックだし、 インディーズゲーム界隈とかだとUnityがまだ強…

駐車情報を記録可能に

Googleマップに駐車情報を記録できる、 Parking Locationという機能が追加されたみたいだ。 ちなみに、現時点で利用できるのはAndroidのみ。 japan.cnet.com 駐車場所を忘れるという場面はイメージしにくいが、 駐車時間の確認ができる点は便利そう。

勉強会検索サイトをまとめてみた

1. dots. 2. connpass 3. ATND 4. Doorkeeper 5. OpenCU 6. Peatix 7. こくちーず 1. dots. キーワードだけでなくカレンダーでも勉強会を探すことができる点が便利。 勉強会のスライドやレポートを確認できる点も良い。 dots. [ドッツ] - IT勉強会・セミナー…

スーパーマリオラン

今週木曜日にAndroid版が配信開始か。 iOS版の公開時に高いというレビューが多かったせいか、 多少無料ステージは増えるみたいですな。

Makeblock Neuronが面白そう

Kickstarter経由で購入できるようだけど、なかなか面白そう。 かんたんに電子工学を学べるだけでなく、 結構本格的なガジェットも作れるようだから、 趣味用途でも楽しめそうだと思った。 techable.jp

Creators Update

数日前に告知されていたけれど、配信は来週あたりか。 このアップデートでどこまで変更されるかは気になるけれど、 雰囲気的に何となく今回は変更点が多そうだな…

Gmailの動画再生

Gmailで添付動画をそのまま再生できるようになったようだ。 添付の上限は50MBだから、短い動画の共有であれば使えなくもないか。 動画をメールに添付する必要性があまり感じられないけど、 覚えておいたら役立つことがある...かな?

Microsoft Teams

14日にTeamsが正式リリースしたみたいだけど、試しに使ってみようか迷う。 連携周りは便利そうだけど、 この手のサービスはいわゆるネットワーク効果ってのが働くから、 結局相手が使ってないと意味ないしなぁ…

PlayStation Now

PS4タイトルがPCでプレイ可能になるのか。 流石に配信タイトルに制限はあるようだけど... 早く国内向けにも発表してほしい。

VR業界マップ

VR

VR業界マップなるものが公開されていた。 今回は掲載企業数が1.4倍になってるようで、 VR分野の盛り上がりが感じられる。

何度でも練習できるということ

VRを活用して戦闘機の整備訓練を行うっていう記事を読んだが、 何度でも練習可能な環境を用意できる点が良いと思う。 イメトレだけじゃわからないことや、 ミスを通じてでないとわかりにくいことは、 世の中めちゃくちゃ多いわけだし。 このようなVRの活用事…

C# 7.0のタプル

7.0で導入されたタプル。 使いどころは結構ありそうなので、便利になったとは思う。 ただ教育面から考えると、説明の手間が増えそうだな。 感覚的にわかりづらい部分もありそうだから、 初心者に教える場合の説明の仕方は工夫した方がいいかもしれない。

TIOBE Index for March 2017

TIOBEのランキングを見てみたら、Goだけやたらと伸びてて驚いた。 他はSwiftが初のトップ10入りしたぐらいで、特に目立った変化はないようだ。 以前も話題になっていたが、Cのレーティングはやはり減少している。 TIOBE Index | TIOBE - The Software Quality…

Web上でアセンブラ出力

Compiler Explorerというサイトを偶然見つけてしまった。 まさかWeb上でアセンブラでの出力結果を確認できるとは... 便利な時代になったもんです。 なお、このサイトはC以外にもGo,Rust,Dに対応している模様。

囚人へのプログラミング教育

The Last Mileの活動はなかなか興味深いと思った。 しかし、相変わらずツッコミどころ満載の和訳記事を載せてるな... 現実問題として乗り越えるべきものは多いと思うが、 社会的に価値ある活動なので成功してほしいところ。 jp.techcrunch.com ちなみに、日…

Lumberyardは流行るのだろうか

GDC2017についての4Gamerの記事でLumberyardが話題になっていた。 www.4gamer.net AWSやTwitchとの連携については以前から面白そうだとは思っていたけれど、 実際のところどこまで流行るかは未知数だと思った。 感覚的には、Unreal EngineやUnityに並ぶのは…

オンライン実行環境をまとめてみた

他の言語に手を出したいけど環境構築が面倒くさい。 そんな時に役立つオンラインの実行環境をまとめてみた。 1.paiza.IO 日本語対応で、様々な言語を利用できるサイト。 ブログとの連携やスクレイピングなどもできたりする。 Web-based online coding enviro…

Visual Studio 2017に関する感想

IDE

3月7日に正式版がリリースされたVS2017について、 簡単な感想を書いてみようかと思う。 2015以前との最大の違いは、何といっても軽さだ。 インストールはすぐに終わってしまうし、起動も早い。 旧バージョンとの共存も可能なようなので、 試しに使ってみるだ…